FC2ブログ

遼くん、日本ツアー復活⁉️

2017.12.06 12:32|その他
皆さん、記事読まれました?
遼くん、日本ツアーに復活⁉️

皆さんそれぞれ、色々思うところあるでしょう。

マロンさん、記事読みました。
マロンさん、できればこちらにコメント移動していただけるとありがたいです!

私はちょっと複雑な気持ち。
スポンサーサイト



春、来ました!

2016.02.29 21:45|その他
3月3日

おはようございます!
ディズニーに向かう夜行バスの中で遼クンの結婚お知らせを知りました!
記事立てなきゃ!と思ったらもうすでにたくさんのコメントが!

めでた続きって事で、このままにしますね!

遼クン、結婚おめでとう‼️
伴侶を得て、これから責任もますます大きくなるけど、遼クンなら大丈夫。
本当に嬉しいわ!

おめでとう!おめでとう!




みなさん、遼クンの腰痛による欠場が続いていて、ご心配の事と思います。
帰国してるんですね。
日本で、お家でゆっくりしながら、きちんと治療しようとしてるのかな。
どれくらいの症状なのかは知る由もありませんが、
とにかく、遼クンが長く活躍できるよう、あわてず焦らず
じっくり治してもらいたいものです。

ところで!

うちの次男、やっと大学が決まりました!!
皆さんにもご心配をしていただいて、ホントにありがたい事です。

そもそも、親が言うのもなんですが、まあまあの進学校に通っていた息子、
頑張らないとついていけないのに、全然勉強しなくって、
3年に上がれるかどうかもかなり不安視していたほど成績が悪くって(^_^;)
なので当然、3年になっても、大学もさることながら、「卒業できるのか?」も心配だったのですが、
それも何とか先生方のご尽力で無事する事が出来ました。
当然?追試なども受ける羽目になっていたんだけど、
それが大学の入試の前後だったりして、

「だからこんなことにならないように、ちゃんとしときなさいって言ったやん!」
「今そんなこと言っても仕方ないいやん!」
何て言う不毛な会話をしたりして…(^_^;)

そんな感じなので、受験勉強もホントに身が入らなくて、
こっちが焦るばかり。
センター試験も大コケで、というか実力通りの結果で、
志望校のボーダーラインには遠く及ばず、
地方の国公立を進めてはみたけど、
遠いのは嫌だ!とそっけなく拒否。
(彼は通えるか通えないかギリギリのところに行きたかった模様(^_^;))
無理に受けさせてもしかたないので、結局私立って決めたんです。
それで受けた前期試験だったんだけど、3校受けて全部不合格(^_^;)
再度中期試験を受けたところ、今度は全部合格だったので、
名前は有名でない小さな医療系中心の大学ですが、家から近いのと、
学校がすごく良心的というか、評判がいいみたいなので、そこに決めました!
男子の少ない、管理栄養士のコースなのですが、
今度は頑張ってお勉強して、ちゃんと卒業してほしいです~(^_^;)

前期が全てダメだった時にはかなり私もダメージを受けて、
精神的にしんどかったけど、
絶対無理って思ってた中期試験で3校とも合格してきて、
ミラクルを起こしてくれたので、やっと気持ちが解放されました!!

応援して下さったみなさん、本当にありがとうございました!
漫画を全部箱に詰めてガムテープでぐるぐる巻きにしたり、
ゲームやiPodを取り上げたり、
まあ色々苦労しましたけど、
我が家にもやっと、春 来ました!

長文、読んで下さってありがとうございました!!

追伸: 息子は今日卒業式を無事終えて、高校を巣立ちました。
すっかり羽をのばして、遊びたおしてます(^_^;)
そして、今週水曜の夜から二人で東京旅行に行ってきますね!!

二輪めの桜は咲いたのか?!

2013.03.23 14:11|その他
ここにお越し下さってる皆様にはご存じいただいておりますが、
うちの二人の息子、この春高校と大学受験をいたしました。


次男は先日無事高校に合格したんですが、
大学受験の長男は、なかなか進路が決まりませんでした・・・。


長男は、大学入試の前期試験で、第一志望の大学を受験したのですが、
残念ながら力及ばず、不合格でした。

第一志望の大学は後期試験の募集がないので、
第二志望の大学の後期試験を受験しました。
ご存じの方もおられるかと思いますが、
大学入試って中期、後期は募集人数も少なく、倍率も高くなって狭き門になります。
なので、ダメもとって気持ちでした。



そして、3月11日、合格発表の日を迎えたのですが










なんと!!


合格~!!(ミラクル~!)


やった~!!



いや~、みなさん、
長らくご心配おかけしました(^_^;)

うちの受験戦争、最後にあっけなく終わりました!!


息子はもう浪人するって覚悟決めてたし、
親も腹くくってたんで、

「えっ? あれ? 合格?!」

って感じだったんです。
息子は第一志望校に少なからず未練があり、発表当日は
嬉しいのか嬉しくないのか複雑な心境だったようですが、
息子の親友も同じ学部に揃って合格していて(これもミラクル!)
二人で気持ち切り替えて、大学生になろう!
って思ったみたいです。
もうすっかり浮かれてます(*^_^*)


息子の気持ちを考えると、私も最初は手放しで喜んでいいのか
複雑な気持ちでしたが、
頑張ってきたご褒美を最後にもらえたんだなーって思うと嬉しいです!

これからまた色んな経験を積んで、
いい男になってほしいなーって思います。

私はまともな大学受験を経験していないので、
長男の頑張る姿を見ていて、大学受験の大変さを知りました。

でも就職はそれ以上に大変だとか・・・(^_^;)

社会に出るまで、心配は尽きませんね。

みなさん、また色々アドバイスして下さいね~!

最後に、うちの息子たちを応援して下さって、
そしてブログの放置も笑って見守って下さってありがとうございました!!

入学のもろもろが終わったら、また頑張りま~す!
よろしくお願いいたします(*^_^*)


桜一輪咲きました(^_^)v

2013.02.27 23:54|その他
みなさま、ご無沙汰しておりましてすみませんでした<(_ _)>

昨日、大阪府立高校の前期試験の合格発表がありまして、
うちの次男くん、第一志望の高校に合格しました~\(^o^)/

いや~、ホントにやれやれ、ホッとしました。

この1年間勉強は確かに頑張ってはいましたが、
うちの子なぜか提出物とかを真面目にできなくて、
1年の時からうるさく言っていたのに、結局3年になっても同じような事繰り返していて、
大事な内申書が厳しい状態だったんですわ。
なので、合格するには内申書を補うだけの当日点がいるわけで、
もうこっちはヒヤヒヤもんでした。
前期入試は比較的実力重視の配点なので、ここで決まってほしかったんです。

昨日は電話がかかってくるまで超ドキドキしました(^_^;)
お兄ちゃんの時には無かった緊張・・・
合格って分かった時にはとっても嬉しかったです!

息子には「真面目にする」っていう課題が残っていますが、
とにかく高校が決まってくれてよかったです。

そんなわけで、やっとうちの桜、一輪咲きました

長男は大学の前期試験が終わりまして、
とりあえず2,3日はゆっくりするんでしょうか・・・
後期試験の準備はいつからするんでしょうかねえ・・・
あと一輪は咲くんでしょうかねえ・・・

ちょっとご無沙汰でした。

2013.02.12 21:59|その他
え~、皆様お元気でいらっしゃいますかぁ?!
・・・ってそれはアナタでしょ?!

・・・ですよね~(^_^;)
しばらく雲隠れしておりました。皆さんが寄せて下さったコメントは拝読させていただいておりました、はい。

なかなか時間が取れず、放りっぱなしですみませんでした(T_T)
え~、とりあえず次男は滑り止めの併願の私立高校の合格を頂きました!
これで最悪公立に落ちても高校生になれます(^_-)-☆


さて、遼クン。
練習頑張ってますかねぇ?!
頑張ってるよね!


フィギュアの四大陸選手権ご覧になりました?
真央ちゃんやりましたね!
ショートプログラム終わって「やっとできた!よし!」って言ってたね。
2年間トリプルアクセルを封印して、基礎からスケーティングを見直していた真央ちゃん。
でも試合に出続けもした真央ちゃん。
lonさんも仰ってたように、ホントにカッコ良かったです。
練習でも、曲をかけてできなければ本番でできない。そう言われていたそうです。

真央ちゃんのこれまでの歩みは遼クンのそれと重なります。
地味な努力を如何に続けられるか、苦しい戦いだと思います。

でもそれができたとき、多くの人にこれまで以上の感動をもたらしてくれるんですよね。
私たちも一緒にその道のりを歩いてきたかのような気持ちにさせてくれる。

なので、遼クンの事も見守っていきたい。
まわりで色々やかましくいう人もいるでしょう。
こんなことしてたってダメっていう人もいるでしょう。
でも、自分の信じた道を行ってほしい。

今、私のPCの壁紙は、三井住友の優勝が決まった瞬間の
遼クンが胸に手を当てて
ホッとしたような安堵の笑顔の写真です。


次にまたこの笑顔がみられるまで、ずっと待っています。

息子たちも、遼クンも真央ちゃんも、
戦える若者よ、最後まで頑張れ!

テンプレート変更しました!

2012.11.04 02:23|その他
気付けばとっくにハロウィン終わってました(^_^;)

今度はちょっとさわやかなのにしてみました。
キレイな青空が遼クンのキラキラの瞳に映っているのを
想像すると楽しいですよ~(*^_^*)

今週は遼クンのオープンウィークに合わせて、
私も思い切りサボってますぅ(^_^;)
来季の予定表、USPGAツアーの変更点等、皆さんがコメント下さってる情報を
残しておくようにしないと・・・と考えています。
年内には、と思っていますので今しばらくお待ちくださいマセ(^_-)-☆

明日(4日)は文化部でもふれていた、向井理クン主演の舞台、
「悼む人」を鑑賞してきます。

皆さんも秋の一日、楽しく過ごせますように・・・。


ちょっと衣替えです。

2012.09.27 21:14|その他
私今まで気付いてなかったんですけど、
トップページを開いた時、
「このテンプレートは期限切れです」
って感じのメッセージが出てたみたいですね~(^_^;)

で、慌てて、プレート変更しました!

季節がらハロウィンで(*^_^*)

っていうか、苦し紛れの暫定措置で(^_-)-☆

1か月の間になにかいいのを探しておきますゆえ・・・。

次男坊のテニス、見てきました!

2012.06.18 07:32|その他
全米オープンの方、ほったらかしですみません。

少なからず落ち込んでいて(T_T)
平気なようでいて、変な感じで。
今朝のTVも見てたし、やっぱりゴルフっておもしろいわ~とか思いながらも、
ふと、遼クンどうしてるかな~なんて考えてたり・・・。




で、気をとりなおして、
次男坊のソフトテニスの団体戦を観戦に行ってきました。
今日のは決勝トーナメントで、一回勝ったら、府大会出場決定。
しかし、目標は三回勝っての優勝!

結果は・・・・・・


なんとホントに優勝しまして(*^_^*)


・・・といっても、うちの子は準決勝、決勝と控えに回されて、
プレーはしなかったのですが(^_^;)
(出てたら、とてもじゃないけど見てられなかったです(^_^;))

決勝はいままで一度も勝ったことのない絶対王者相手に、苦しいながらも見事勝利!
まわりの応援も後押ししてくれて。



もうホントに感動して、泣いてしまいました(T_T)
その絶対王者に勝つと言いだしたのは先生で、
何を非現実的な事をゆうてはるんやろう?!
・・・と思っていたんですが、
それが現実になったんです。


勝負ってホントに分からないですね。
絶対王者であるがゆえに、負けることが許されないという
プレッシャーが、彼らにはあったと思います。


団体戦は3組のうち2組が勝てば勝利なのですが、
無理だと思ってた1組目が勢いでうちが勝利し、
2組目はエース登場で負けて、
1-1になったことで、
3組目はもう負けられなくなり、プレッシャーがあったと思います。
しかも2年生コンビだったらしく、よけいに苦しかったでしょう。
こうなると、挑戦者は強いです。

フルセットの末、うちが勝利し、優勝となりました。


きっと彼らは、まさか負けるなんて微塵も思ってなかったはず。


勝負って、分からないものだなーと
改めて思いました。

きっと彼らはこれからもっともっと強くなるでしょうね~(^_^;)

しかし、今日は本当に感動させてもらいました。
みんなが気持ちのこもったいいプレーをして、
プレーヤー以外もいっぱい応援で後押しして、
お互いに全力で戦って。

ホントによかった(*^_^*)


なので、元気出ました!

遼クンもまたすぐに笑顔を見せてくれるでしょう。
トラベラーズのコーナー作ろっと(^O^)/

日食見た?

2012.05.21 07:59|その他
金環日食見ましたか?!  

大阪でも見ること出来ました!
私はせっかく買った日食グラス、
子供と見ようと思ってたのに、
息子のやつ、学校に持っていって友達と見る~
とか言って持ってってしまって<(`^´)>

私はTVと、紙に小さい穴をあけたのを通して黒い紙上で確認。
でもちゃんと見れましたよ!!

ちょっとテンションあがりませんでした?!

記念に記事にしてみました!

盆と正月がいっぺんに・・・?!

2012.04.11 01:18|その他
そうなんです。
今週末、ワタクシかなり多忙でございます。

4月14日(土)に、遼クンに会いに行く予定です

そして、本当なら15日も遼クンの試合に行きたいのですが、

4月15日(日)はMr.childrenのライブに行くのでごじゃりますぅ~

キャー!!ひゅーひゅー!!\(^o^)/ 



なんとワタクシ、贅沢にも二日間で、遼クンにも桜井さんにも会えてしまうという、
超シアワセ者なのでごじゃりますぅ\(^o^)/

しかも、ライブの方は今回ミスチルが20周年記念ってことで、ステージ中央に花道があり、
その周りを囲むようにオールスタンディングのゾーンが用意されているのですが、
なんとそこのチケットが当たりまして(!!)
・・・ってことは、ずーっと立ち見なんですよ(^_^;)
土曜日一日遼クンについてまわり、
日曜日立ちっぱなし・・・

耐えられるんでしょうか・・・(^_^;)

老体に鞭打って、頑張らねばなりません(+o+)

果たして、遼クンの笑顔は見られるのか?!
そして、桜井さんのホクロは肉眼で見えるのか?!


この二点、報告しますゆえ、楽しみにしていてください!!

あ、桜井さんのホクロはどーでもいいですよね(^_^;)

それぞれの春

2012.04.09 01:16|その他
が見ごろですね!

今日近所の川原の桜を見に散歩しました。


そして午後から、久しぶりにMちゃんのお見舞いに行ってきました。

1月に脳内出血で倒れて以来、週3回の透析をしながら、地道にリハビリを続けていた彼女、
私も会うのは1カ月ぶり位だったのですが、
なんとなんと、

自力で歩けるようにまで回復していました!!

これは凄いことです。
生きるか死ぬか、生きてもたぶん半身不随だと言われていたのに、
もう本当に元気で、驚きました。

彼女の話では、
血圧を調節する薬が、前はなかなか合うのが見つからず、そこへ強度の貧血もあり、
常にしんどかったのが、
今回の術後の薬の具合で、違う血圧の薬を試したらそれがピタッと合い、
また貧血も合う薬が見つかって改善の方向らしく、
倒れる前より体調がすごくいいらしいのです!

災い転じて・・・とまではいかないかもしれませんが、
決して失ったものだけではないね~って話しました。

本当に、ここに来るまでどんな苦しいリハビリをしてきたか
私には見えないけれど、
彼女の努力と、やはり細胞の若さもあるんでしょうね~。
いい方に転がり出すと、どんどん活性化されるんでしょうね~。
脳は機能を失うと、自分でまた新しい回路を作ると聞いたことがありますが、
「もしかして、前より回路増えてるのと違う?!」
と言って笑ってました!


人ってすごいですね。
彼女に強い生命力を感じて、頼もしかったです。
来週一度、退院する予定だそうで。
本当に喜ばしいことです。

彼女が元気になったこと、皆さんにお伝えしたくて!

それから、ひとちゃんの甥っ子さんは回復されているかな・・・?


遼クンにも春が来ましたね。
みんなそれぞれの場所で、春を迎えて、
温かな気持ちで平穏な毎日を過ごせたら
それが一番幸せだなーと思った今日この頃です。

できた~!

2012.02.12 22:07|その他
PC直ったみたいです!おかしくなってたのは息子のところだけだったんだけど、私のとこまでおかしくなったら嫌なので、直すの待ってたんです!やれやれ~

ことろで!←ところで!です!はい。ボケてます帽子、出来たんです!これ!↓

サイズがちょっとね・・・


かわいいっしょ?!
ただサイズがね~・・・おっきすぎたんですよ
編み図通りに編んだんだけどな~

でもとりあえず気持ちだけは伝えたいので、今日届けてきたんです。
やはり大きいのですが、「頭が寒かったから嬉しい!」って言ってくれたので良かったです!

Mちゃん、順調に回復しており、左手もチョキが出来るくらい動くようになっていました。
足もかなり動くので、これから立つことや歩行訓練も行っていくようです。
あの手術の日からすれば、奇跡のような回復ぶり。
やはり若いというのは武器ですね~!
2週間前はまだまだ腫れていたお顔もすっかり戻り、もとの美人さんの笑顔になっておりました!
ほんと、良かったです!

リハビリも大変でしょうけれど、がんばるって言ってました。
私にできることは少ないけれど、ときどき顔を見に行こうと思います。

いろいろ

2012.02.04 03:37|その他
このプレートかわいいでしょ?!

あまりにもかわいいので、しばらくこれにします!


コメント欄のスペースが少し小さいので、皆さんにはご不便をおかけしますが・・・
すみません



ところで、数日前から、数年ぶりに編み物をしています。

・・・というのも、Mちゃんに帽子でも編んであげようかと思いまして。

かぎ針で編み始めてはみたものの、なっかなか上手くいかなくて。

何のことはない編み方なんだけど、増し目とか段数とかすぐに間違えてる~

そんなわけで、あんまり進んでないですが、頑張ろうと思います!

早くしないともう髪の毛が伸びて帽子が必要でなくなっちゃう



みなさん、インフルは大丈夫でしょうか・・・?

うちは今んとこ大丈夫ですが、先週次男の通う中学校で1年と2年がたて続けに学年閉鎖になりました。

みなさんもお気を付け下さいマセ。

先日TVで紹介されたR-1ヨーグルトとかいうのがバカ売れらしいですね。

佐賀の有田市で子どもたちに毎日摂取させたところ、インフルの発症率が1%以下で断トツの低さだったそうですよ。

うちの近所のスーパーでは見たことないなあ・・・。しかも値段が決して安くはなかったなあ。

でも受験生のインフル予防にはいいかも。

来年は考えようっと!


雪の地方の方には大変な冬になりましたね。

事故やけがのない事をお祈りします・・・。

”いのち”について考えた出来事

2012.01.22 00:18|その他
この数日間に起こった出来事について書きます。
よかったらお付き合いください。


私の親戚の話です。
先週、私のいとこ(Hちゃん)が脳梗塞で倒れたと連絡が入りました。
Hちゃんは私より20歳くらい年上で子どもが二人います。
幸い症状は軽く、まひや言語障害もほとんど残らないとのことでした。
でも2週間くらいは入院が必要とのことで、私は今日(1/21)にお見舞いに行くつもりにしていました。
そのことを母と電話で話した後、また母から電話が。

「今、Hちゃんの弟に電話したら、それどころじゃないって。Mちゃんが脳内出血で緊急入院してこれから手術するんだって。」

Mちゃんというのは、Hちゃんの娘です。39歳の女性。

彼女は子供のころから腎臓が弱く、HちゃんもMちゃんのためにいいと言われた様々な事を試し、本当に親子で懸命に病気と戦ってきたんです。
しかし腎臓は良くなるどころか、だんだんと機能が低下し、たしかMちゃんが24歳のころから
人工透析をせざるを得なくなりました。
透析を始めても、いろいろとトラブルはあるそうです。
透析用の太い針を刺す血管はずっと同じというわけにはいかず、だんだんと針をさせるところがなくなってくるとか、乳製品のカルシウムが副腎(甲状腺?ちょっと不確か)の部分にたまりそれを取り除く手術をしたり。
なにより人口透析は2,3日に一度数時間かけて行わねばならず、これは本当に大変なことです。

そうしてとうとう3年前に彼女はお父さんから片方の腎臓を貰ったのです。腎臓移植です。
親の年齢等も考えてのギリギリの判断だったようですが、
手術は上手くいき、3日後にお見舞いに行った時の彼女の幸せそうな顔を今も忘れられません。
もう透析しなくても生きられる!
その喜びに満ち溢れていました。
しかしそれは同時に拒絶反応との戦いでもあったんですよね。
免疫抑制剤をずっと飲まなくてはなりません。
そのせいで、重症の肺炎に罹り、「今夜がやまです」と言われたこともあったとか・・・。
でも彼女は復活し、明るくがんばっていました。

そうして久しぶりに彼女の話を聞いたのは昨年末。
あまり状態が良くない。もらった腎臓が機能していないので、結局また透析を再開したらしい、と。
もう透析が限界に近いから移植したのに、また逆戻りとは・・・。
Mちゃんはどうなってしまうんだろうと、心配していました。

そうして先日いとこのHちゃんが倒れた時に、
どうもMちゃんは甲状腺がんが見つかったらしく、1月末に手術するらしいと聞きました。

もう、絶句でした。
なんでMちゃんばかりこんなしんどい目にあわなくちゃならないんだろう・・・て。
なんにも悪いことしてないのに。一生懸命生きているのに・・・。


そして1月19日。Mちゃんが脳内出血で倒れてしまいました。
お母さんのことで頑張りすぎていたのかもしれません。
人工透析の患者さんは、血管がもろくなっているので、脳や心臓の血管が切れて死に至ることもあるそうです。
まさにそれだったんです。
たまたまこれから手術というタイミングで現状を知った私は、
妹のような存在のMちゃんの窮状を知り、行かなきゃ!と思い、病院に駆けつけました。
そうとう厳しい状況だということで、生きて帰ってきて、と祈るばかりでした。

そして、5時間以上に及ぶ手術を彼女は戦い抜き、帰ってきてくれました。
ほんの1,2分しか会えなかったけど、しっかり目を開いて答えてくれた。
奇跡だと思いました。

しかし、そこからがまた大変なのです。
もともと血管がもろいから、またいつ破れてもおかしくないこと、
貧血で止血能力が低いこと、
もう2日後くらいには透析をせねばならず、これは血圧の上昇を意味するので、また危険を冒さなければならないこと、しかもこれはずっと続くということ。
リスクのオンパレードなのです。

そして今日、お見舞いに行ってきたのですが、なんとか1回目の透析は無事に終わったとのこと。
意識もあり、私の手をしっかりと握り、「ありがとう」って言ってくれた。
「よく頑張ったね。偉かったね。」っていうと、うなずいてくれた。

彼女は自分の置かれている状況を全て分かっていて、
自分の命がもっともっと先まで続かないであろうことも、分かっているようです。
けれど、今ちゃんと自分を無くすことなく、懸命に生きていました。
彼女は両親に自分は35歳位までしか生きられないと思っていたと打ち明けていたようです。
そして、たぶん自分は脳か心臓で死ぬとそれも予感していたようです。

そんな彼女を目の当たりにして、
命ってなんやろう・・・て考えてしまって。
こんなに苦しくて、しんどくて、悲しい想いや絶望を何度も味わって、
それでもいとこの家族は悲観したり逃げたりせずに、
それを全部受け入れて、いつも明るく暮らしています。

私は主人が病気になった時、今まで感じたことのない恐怖に襲われて、
現実をすぐには受け入れられなかった。
どうしていいか分からなかった。
でもいとこの家族は日々を病気と向き合いながら冷静に過ごしています。

人ってこんなにも強くなれるんですね。
そしてたぶんそれは誰かの為なのかな・・・って思います。
Mちゃんが頑張れるのは親を悲しませたくないからなんだと思うんです。
本当につよい絆で結ばれているんだと感じました。

Mちゃんはこれからまだまだ危険な日々が続くと思います。
どうかそのいのちの灯が長く燃え続けるように祈らずにはいられないです。


ここ数日書き込みできなかったのはこのことがあったからです。
ごめんなさい。

遼クンを応援出来る幸せを凄く感じます。
当たり前の毎日が送れることって、ホントに幸せなことなんですね。
ご飯食べて、仕事や学校に行って、またご飯食べて、テレビ見て、けんかとかもして、笑って、
お風呂入って、寝る。
日常に感謝。

最後までよんで下さった方に感謝。

A HAPPY NEW YEAR!!

2012.01.01 00:00|その他
A HAPPY NEW YEAR!!

さあ、2012年の始まりです! 

今年、遼クンはどんなプレーをし、どんな表情を私たちに見せてくれるでしょうか?!
本当に今からワクワクしています!

苦しかった昨年、培った技術や精神力を今年は十二分に発揮して、
遼クンの理想とするプレーに少しでも近づいてくれることを
願ってやみません。

そしてそれが出来そうな気がしている私です!


新しい年も、皆さんとともに、遼クンの活躍を見守り、
いろんな事を話せたら・・・と思っております。



どうかどうか、今年もよろしくお願い申し上げます。


~お正月の遼クンの主なTV情報

01/01 (日) 15:30-18:00 (テレビ東京) リスペクト

        18:00-19:00 (BSスカパー!-241ch) 「ローリー・マキロイ×石川遼-New World Order-」対談

        21:00-22:00 (GNW) TEAM SERIZAWAスペシャルマッチ-前半

01/02 (月) 18:30-23:30 (テレビ朝日) 夢対決2012とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル

01/03 (火) 18:30-22:48 (日本テレビ) 超豪華4時間半SP!日本人が好きな100人のスター

01/04 (水) 18:00-18:55 (日テレ系全国ネット) 石川遼、20歳

*「決戦!2011-池田勇太VS石川遼-」は放送局によって放送時間等が異なるようですので、
載せませんでした。
ちなみに関西は
01/01 (日) 05:00-06:00 に放送されるようです。

junさんブログのTVっ子さんの情報を頂いています!
TVっ子さん、いつもありがとう!!感謝!!

クリスマスの出来事

2011.12.26 00:50|その他
2011年のクリスマスも終わりましたね。
今年のクリスマスはいつもとはちょっと違うクリスマスになりました。

約一か月前にちらっとつぶやいていたことなんですが、
うちの長男(高二)がエレクトーンを習っていまして、
アンサンブルコンクールなるものに、先月出場したんです。
アンサンブルというのは、ソロと違って、2人以上のプレーヤーで曲のパートを分け合って弾くものです。
長男のグループは同じ高校に通う同級生の女の子1人と、これまた同じ高校でしかもクラブの後輩でもある男の子の3人です。



コンクールというと凄く大きな大会のように思われるかもしれませんが、
うちの楽器店は規模が小さく、この時「高校・一般の部」で出場したのはたったの5組。
(YAMAHAの音楽教室は楽器店単位で教室を持っていて、大きいところであれば、自然と競争も激しくなり、レベルももちろん高くなります。)
そして、息子のグループはたった5組の中ではありますが、見事、っていうか何故か、最優秀賞を頂きまして!(ミラクル!)

最優秀賞受賞者は12月25日に行われる、「地区大会」に駒を進めるわけなのです。

そう、今日はこの「地区大会」があったんですよ~。

先月出場が決まってから今日まで、いろいろと忙しかったんです。
レッスン回数はもちろん増えて、今週なんぞ一日おきに夜レッスンしてました。
それに加えて、衣装も地区大会に出て恥ずかしくないようなものでなければ・・・とか言って、
お金をかけずに(ココポイント!)それなりの身なりにするために何度も出かけ、
やっと服が決まったと思ったら(結局ネットとユニクロ利用!)、今度は最初に買ってあった靴がどうもしっくりこなくて・・・

またエレクトーンってやつはベースというものがありまして、
足で弾く鍵盤が下についてるんですが、うちの長男のデカ足(28cm)だと出来るだけ細身の靴でないと、
この足鍵盤が弾き辛いので、どんな靴でもいいというわけにいかなくて、
かけずり回って探したり・・・
まあ、たった4分間弾かせてもらう為に、
どんだけ大変なの?!って思うくらい、もうくたくたになっていました。



そしてやっと今日が本番。
息子たちは朝からリハがあり、その後貸しスタジオで1時間調整と練習をして、午後から本番というハードスケジュールでした。
本人たちは仲良しなので、なんだか遠足気分で、本番前会場であっても結構落ち着いていて、
待ち時間を読書していたり、うたたねしていたり・・・?!
他の演奏者に敵わないのは分かっているので、逆に気楽だったようです。


本番が始まって、私は度肝を抜かれました!
もうビックリするくらい上手い人たちばかりで、
見られることを意識したパフォーマンスと確かな技術と自信が伝わってきます。
そして何より、アンサンブルでみんなと合わせて弾くってことが楽しそうで!
どのグループも甲乙つけがたい感じでした。

いよいよ息子たちの番です。
スピード感のあるとても速い曲なので、出だしを合わせるのに苦労していたのですが
今日はバッチリ合っていました!
その後も小さなミスはありましたが、大舞台でも臆することなく
凄く楽しそうに自分たちの世界を作っていたように見えました!
でもやはり、感動というよりはほっとしたのが正直なところ。

あとで、「緊張した?」って聞くと、
「案外大丈夫やった!客席暗いから気にならなかった」って・・・。
案外大物?!


そんなわけで、2011年のクリスマスは例年とちょっと違う、思い出深いものになりました。

息子も来年は受験ですので、エレクトーンはそろそろ一区切りをつける時かと思っています。
13年くらい習ってきて、今日がその集大成ともいえる日になりました。

この頃は忙しくてほとんど練習もしないので、「練習しないならやめなさい」
と言っていた私ですが、
こんな素敵な舞台で、いい演奏を聞かせてもらえて、本当に嬉しかった。
いろいろ大変だったけど、息子も頑張ったし、私も頑張ったし、
ずっと辞めずに続けてきた息子を尊敬します。

そして、アンサンブルは一人でできないものですから、やはりいい仲間に恵まれたということ、
これが一番の財産かもしれないです。
目線を合わせながら演奏する息子たちの姿は、とても楽しそうでほほえましかったです。

本当にいい日になりました。




そんなこんなで、毎日お兄ちゃんのために忙しくしていたので、
次男はちょっとやきもちを焼いていたのですわ、たぶん。
で、例のクリスマスプレゼントなんですが、

何も思いつかなかった私は、彼の好きなハリーポッター関連のものを・・・と、
本屋さんで、「ハリーポッターの魔法の本」みたいな500円の本を買って、
ご丁寧にクリスマスカードに
「今年は小さなプレゼントでごめんね」って書いて、
枕元に置いといたんですが、彼が欲しいのはハリポタのDVDBOXだったので、
今朝からご立腹・・・。(長男曰く、そりゃ怒るわ~だって。でもそんな高いもん、買えない!)

で、今日の帰りに、やっと思いついた次男の喜びそうなもの(小さな座椅子なんですけどね!)を買って帰りました!
そして、
「駅でさあ、サンタさんが、これ渡しといてーてゆうてはったでー。ワシもうフィンランドに帰るしなーてゆうてはった!」
って言ったら、にま~って笑ってくれたんで、ちょっとホッとしました!!
あ~、やれやれ!

ちなみに、息子たちはプレゼント欲しさに
サンタを信じている事になっています。てへっ

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!!










うちの子の試合観戦

2011.11.07 00:09|その他
11月5日(土)
うちの次男(中二)のソフトテニスの試合がありました。
先月の大会で、団体での大阪府大会出場を決め、
その府大会があったんです。

「お母さんが来ると調子狂う。」とか
「お母さんが来ると負ける」とか言うので、
行こうかどうしようか迷ったのですが、
府大会出場を決めた地区大会も見てなくて、
やっぱり見たくなって、
主人と二人、こそ~っと行こうってことになりました。

で、こそ~っと行って、少し離れた所から応援することにしました。

私たちがついたらもう試合が始まっていて、3組中2組目の子たち(ソフトテニスはダブルスで戦います)がプレー中(この子たちがチームの一番手)。
4ゲーム先取で勝ちなのに3ゲーム先取されて絶体絶命!
ところがそこから怒涛の追い上げで3ゲーム取り返し(!)、
ファイナルゲームに持ち込みました!(ファイナルは7ポイント先取で勝利)
そして、なんと勝利したんです!
さあ、次は息子たちの番です。

1ゲーム目こそミスが目立ち、落としたものの、
2ゲーム目からは頑張って3対2でリードして迎えた第6ゲーム、
これを取れば勝利だったのですが、勝負の流れって怖いですね。
ずっと押せ押せムードだったのにだんだん相手に流れが行ってしまい、
このゲームを取られてしまいます。
で、この試合もファイナルに持ち込まれ、
6-5まで粘ったのですが、惜しくも負けてしまいました。
最初のペアが負けていたらしく、息子たちは残念ながら1回戦敗退という残念な結果に終わりました。


実力は互角だったし、息子たちも特に大きくミスしたわけでもなく、
やはり「時の運」というか、試合の流れを繋ぎとめられなかったというか・・・。
普通の中学生の普通のクラブ活動の試合なんだけど、
勝負の怖さとか厳しさを感じました。

息子は別に運動神経がいいわけでもなく、
先生と仲間に引っ張ってもらって、選手にしてもらって、
地区予選を勝ち抜き、府大会にまで行かせてもらって
ホントに幸せだなーと思いました!

と同時に、試合中、ホントにドキドキで、しんどくて見てられなくて、
「あー、私、石川遼の母でなくてよかったわ~(^_^;)」
と、由紀子ママのことが頭をよぎりました!

息子にはまた一から頑張ってもらって、来春の大会までに腕を上げてもらいたいなあと思っています。

貴重な経験をして、小さかった次男坊が、
少し大きくなったのかな?・・・って思った一日でした。

秋仕様にしてみました

2011.10.31 01:36|その他
PCの方は早くも冬っぽいですが・・・

携帯の方は、パスワードが入れられるようになってまして、
これは勝手にそういう仕様になってくれてて、ラッキーなんですが(*^_^*)
ちょっと便利になりそうです。

早くもリニューアル?!マジで?!

2011.10.13 18:44|その他
今ここを覗いてくださった方!
景色変わってますよねぇ?!

コメントのタイトル欄がなくて、すごく見辛い状態になってたんですが、
jun師匠の助言通り、一度プレートを変更してみました。
前のがかわいくて、すごく気に入ってたんだけど、
jun家の見やすさにすっかり慣れているゆえ、自分家が見にくい~と思ってたのです。

今回のはちゃんとタイトルも表示されてるようなので、
ぜひタイトルを入れていただきたく思います!

週末にはも少し見やすいのにできたら・・・と考えておりますです。
しばらくは見る度になんか違ってる?!・・・てなことになるかも知れませんが、
辛抱してお付き合いくださいマセ!
| 2019.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページトップへ